静岡は掛川、長源寺さんでの宿泊ワークショップ終了!めっちゃ自由で癒された〜♪楽しかった^_^

sign


10628241_896147377091999_4488569576902515293_n僕はファシリテーターとして招待いただいのですが、こんなにファシリテーションしなかったワークショップは初めて(笑)ファシリテーターの究極は「何もしないこと」なんですが、まさに何もしなかった2日間。
ただ、人と居て、ご飯食べて、生活の仕事して、後はボーッとしてました。10347688_896146610425409_5599358576988944545_n

足湯を沸かすためのボイラーへの撒き焚き。山の奥の滝を探しての散策。凍えながら辿り着いた温泉。囲炉裏を囲んでの温かい食事や酒盛り。朝のお粥の美味しさ。坐禅して、犬と遊んで。素朴で優しい地元の方々との温かい交流。どれもみんな自然で無為で本当に癒されました。
10675599_896147397091997_193311185611282117_n

人為的で構成的なセラピーやワークはここでは全く必要ありません。学びとか成長とか気づき発見とか云々を殊更に言う必要もなく。ただ、そこに一緒にいる。時々人生を語り合ったり、宗教や人間を語り合ったり。悩みや、夢や、愚痴も交わす。うん。こういうの、こういう場に居たかった。作りたかった。1908211_896146390425431_6902048920910862093_n

これからもこのお寺さんとのご縁は続きます。

次は夏に、沢登りしたり、滝に打たれたり、バーベキューしたり、足湯ボイラーワークしたり、坐禅したり、円座したり、ボディワークしたり、昼寝したり、肝だめししたり、その場で起こることを起こるままに、楽しみたいな。

そして、生きづらい人や、死にたい人や、人生に疲れ果ててたり、絶望してる人も、ここで寝食を共にしながら、それぞれが自由に過ごせるようなリトリートをしよう、とも。

長源寺の澤中和尚お世話になりました。また遊びに行くよ〜!