【メモ】

今朝の勤行後に久々の体感。

僕は

無意識に対象を立ててる
(対象=問いでも可能)

(だからきっとそれを逆手にとって、先ずは対象を立てるように教わってきたのだな)

対象があるように見える
対象を信じる
対象が在ると疑わない

対象だから外在していると思う

対象と私という構造に嵌る

この時間が長らく続く

ここで完了すること多し

しかし降りかかる苦しみや
逃れられない疑いが

その安住を許さない


(亀裂・疑・困惑・破綻→転換)


あら

内在していた
対象などない

内在しながら超えている
だから内も外もない

でもそれは内にあるように感じる
それは確かにあるのだが
「我が物」ではない

多分あらゆる対象は
このスペースに収まっている

思考が落ちる
いや落ちてる

それを考える必要がない
考えることは対象化すること

思考は問題を作り出し続ける
それを解決しようとまた思考が働く

血で血を洗うみたい

ものすごいエネルギーを浪費してる
だから簡単に疲弊する



スペースにくつろぐと
エネルギーは充満している




言葉にしたら、あら陳腐。
とこにでもある、言葉。

とりあえずメモメモ。

すぐにまた忘れ切ってしまうから。