IMG_1976今月も宮城の仕事を終え帰還。確かに仕事なのだけど、これは出会いの旅だと思っている。僕らは何も売らないし、何か働きかけている訳でもない。社会的な価値観からは確かに不思議な仕事だ。

あの日、仮設住宅でお婆ちゃんにもらったおにぎりを食べた日から、僕の中で何かが変わった。確実に言えるのは、何かが変わったのは3.11からでなく、あのおにぎりを食べた日からだ。

今回も、人間と出会った。

東北の日本人に出会った。

名前を持った、誰にも代われない運命を生きている人に出会った。

これからも、一人の人間として、一人ひとりの人間に会いにいくのだろう。

何が余計なものか、だんだん身にしみてきました。

合掌