美しき日本のお盆が終わった。日本人は皆、素朴な先祖供養的な宗教観を持ってる。それが良い悪いでなく、事実そうなのだ。インテリ層が唯物論だ無神論だと騒ぎ立てても、それは決して揺るがない。
仏教はいつもそうした日本的宗教観と共存しながら、必然的にかなりの矛盾を孕みながら、あるいはうまく棲み分けながら(真俗二諦のような論理で)その教え(教団)を維持してきた。教義的にどうあれ、「自然宗教(阿満利麿1996)」観が日本人のベースにあることは、仏教者を自認する人であっても素朴に実感で感じられるとこだろう。
これは心情的には大切にしなければならない文化であり伝統である。これらを根本的に否定する仏教(セクト・カルト)が果たして日本で根付くのだろうか。感覚的な宗教的世界観と、実存的な問いはまた違う。仏教は後者にこそ答えを出す道であると信ずる。その種を、美しき先祖崇拝的な我が国の土壌に落としたい。だからはやり、それらも含んで、そして超えていく道でなければならないと感じている。
仏教はいつもそうした日本的宗教観と共存しながら、必然的にかなりの矛盾を孕みながら、あるいはうまく棲み分けながら(真俗二諦のような論理で)その教え(教団)を維持してきた。教義的にどうあれ、「自然宗教(阿満利麿1996)」観が日本人のベースにあることは、仏教者を自認する人であっても素朴に実感で感じられるとこだろう。
これは心情的には大切にしなければならない文化であり伝統である。これらを根本的に否定する仏教(セクト・カルト)が果たして日本で根付くのだろうか。感覚的な宗教的世界観と、実存的な問いはまた違う。仏教は後者にこそ答えを出す道であると信ずる。その種を、美しき先祖崇拝的な我が国の土壌に落としたい。だからはやり、それらも含んで、そして超えていく道でなければならないと感じている。