阿弥陀仏は「念仏せよ、汝を救う」と呼び詰めである。
真宗は、「聞」一つで救われる教えである。
真宗は、「聞」一つで救われる教えである。
しかし、
「念仏せよ」を聞き違えて、念仏に力をいれる。
「救う」にばかり手を出して、自分勝手な救いを求める。
そうして、念仏して救われようとする。
あるいは、信心が大事だと、己の信じ心を問題にする。
どこまでいっても、自分で自分を何とかしようとする。
「念仏せよ、汝を救う」
まさに仏は「汝」と呼ばれているのだ。
これはいったい誰のことか。
ここを聞くのだ。
ここを聞きかないで、闇の中で仏を探し続けている。
汝とは、誰か。
私とは、誰か。
本当に、汝と呼ばれて、
それをそのごとく聞いたなら、
必ず、目覚める。
本当に呼ばれて、それが聞こえたら、
必ず「はい」と返事がでる。
「南無阿弥陀仏」と返事がでる。
「念仏せよ、汝を救う」
仏の言葉が、
仏の願いが、
真実であることがわかる。
聞くとは、仏に遇うことである。
気の遠くなるような過去から、
仏は「汝よ」と呼び続けているのだ。
ただ「聞」一つ。
念仏一つ。
「念仏せよ、汝を救う」
南無阿弥陀仏
「念仏せよ」を聞き違えて、念仏に力をいれる。
「救う」にばかり手を出して、自分勝手な救いを求める。
そうして、念仏して救われようとする。
あるいは、信心が大事だと、己の信じ心を問題にする。
どこまでいっても、自分で自分を何とかしようとする。
「念仏せよ、汝を救う」
まさに仏は「汝」と呼ばれているのだ。
これはいったい誰のことか。
ここを聞くのだ。
ここを聞きかないで、闇の中で仏を探し続けている。
汝とは、誰か。
私とは、誰か。
本当に、汝と呼ばれて、
それをそのごとく聞いたなら、
必ず、目覚める。
本当に呼ばれて、それが聞こえたら、
必ず「はい」と返事がでる。
「南無阿弥陀仏」と返事がでる。
「念仏せよ、汝を救う」
仏の言葉が、
仏の願いが、
真実であることがわかる。
聞くとは、仏に遇うことである。
気の遠くなるような過去から、
仏は「汝よ」と呼び続けているのだ。
ただ「聞」一つ。
念仏一つ。
「念仏せよ、汝を救う」
南無阿弥陀仏