willberケン・ウィルバー(Ken Wilber)の最新インタビューだそうです。若手理論化の騎手と言われたウィルバーも、もう還暦なんですね。最近は社会や政治についての発言が多いようです。「私」(自己と意識)、「私たち」(文化と世界観)、「それ」(脳と有機体)、「それ、」 (社会システムと環境)と呼ぶ4つのクラスから、異文化間のコミュニケーションをいかに可能にし、それを通していかに世界の問題を変容させるうるのかという、彼の独自のアプローチが語られています。英文ですが関心のある方はどうぞ。http://www.odemagazine.com/doc/62/ken-wilber-communication