今日はPTA総会。総会ってこんな感じなんだなぁ。いやゆるシャンシャンってやつ。
今日は例文などによくある、当たり障りのない挨拶をした。今までそういうのつまらないし、誰も真剣に聞いてないから面白くなかったけど、ま、こういう「型」をまず憶えて、それからかな、「私」をはさんでいくのは。不特定多数に語りかけるというのは、思ったより大変で、言葉を慎重に選ばないといけない。あらためて「言葉」の難しさ、大切さを感じさせられる。

今月は運動会があって、新役員になっていきなりの大きな行事なので、新実行委員みな必死だ。いろいろ用件を持ち込まれるが、僕も初めての経験でまったく分からない。でも、その場で迅速な判断をしないとまわらないので、その責任を自分が負うということを覚悟で決断しなければならない。ほんと重圧だが、役員さんのがんばりを見ているので、その労を無駄にしたくないし、僕の仕事は最終的にその責任をとるということなので、しっかり聴き、理解し、場をホールドしていこうとあらためて気を引き締めている。

こういうご苦労も今まで人ごとだっただけに、自分が数々の見えない支えによって育てられてきたのだと知らされ、今更ながら多くの先人たちのご苦労に頭が下がる。

また連Pといって、市町村のPTA連合もあって、会長や役員は参加しなければならない。おそらく連Pでも僕は会長を依頼される「予定」(その筋の噂)らしい。。。それは丁重にお断りしようと思う。

まぁこうして学校と少しずつ関わっていくことで、新しい発見や気づき、また問題や課題が次々と見えてくる。とても貴重な経験をさせてもらっているのだと、今では会長をさせていただいたことに感謝している。

さて、来る運動会に向けて、実行委員みんなで力を合わせてがんばっていきましょう^^