今日は津村別院での法座だったので、昼から急いで駆けつけた。が、本日はなかった…
今月の日程が変更になっていたようだ。知らなかった…。

平日の午後、ぽっかりと時間が生まれた。

ぶらぶらすることにしよう。

本町から心斎橋まで歩いた。
御堂筋の銀杏並木がかなり色づいてきていた。

商店街を歩いた。色んな店があるなぁ。

楽器屋に入って高級ギターを眺めた。
欲しいなぁ。

弦だけ買って、またぶらぶら。

何年ぶりかでアメリカ村を歩いた。
思っていたほど変な奴はいなかった。
懐かしいエネルギーを感じた。
僕もずいぶん歳を取ったなぁ。

足が疲れたのでイナタイ喫茶店に入った。
形容しずらい。
気分が滅入った。

それから本屋さんにいった。
そこの美術関係のフロアでテンションが上がった。
デザインの本を一冊買って出た。

かなり寒くなってきたようだ。
マフラーと帽子を買った。

夕闇が訪れたので、酒と肴を求めて
ちょっとよさげな和風なお店に入った。
なんか外国映画に出てくる日本のセットみたい。
ジャパニーズ・ヤクザが出てきそうな雰囲気だ。
品がない。センスを疑う。

今日はボジョレーの解禁日だという。
僕はあまりボジョレーは好きではないが、
せっかくだからとボトルで注文した。

酔った。

そしたら歌った。


都会にはもうあまり魅力を感じない。
思考ががクルクルと高速回転する。
いつの間にか感覚を閉ざしてしまう。
そうしないと情報を処理できない。


気づけば財布がカラになっていた。


何でもない一日。

どこか懐かしい一日。

過ぎていった一日。

何故かボブ・ディランが聞こえた。